

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

100キロ歩き


皆さん、100キロという道程を歩いたことがありますか?

私は今までありませんでした。

民俗学芸員なんてやってると結構、田舎を歩き回って調査するんで、自分的には歩きは強いかな、なんて思っていましたが…………甘かったです(┬┬_┬┬)


100キロという道程を昨日今日の二日目寝ずに歩き続けるというものに参加して身に染みました。


夜中の1時30分にリタイヤしました(┬┬_┬┬)


ちょうど50キロを越えた地点でした。


歩こうとしてもヨロケテしまう足。

救護されるときサポートさんに背負われてました。
ホテルについたら車椅子。
車椅子に乗るのは、宝を切迫流産しそうになった時以来でした。

かなり情けなかったです(>_<)


でもまずは50キロ歩けたことを自分の足に誉めました。

宝の写真を持って歩きました。四国遍路の同行二人を思いました。意味は違いますがねf^_^;


普段は文明の力にどっぷりつかって生きている私。

でも自分の足で歩くといろんなものに気が付きます。

車の排気ガス。
車運転のマナーの悪さ。
道に捨てられている様々なゴミ。
下水の異臭。
歩道の狭さ。


車で通り過ぎたら絶対に気が付かないことだと思います。

そして私自身は………中途半端な人間だな、と。

役者時代も学芸員時代も……そして結婚生活もなんだかんだいって中途半端です。

半分の50キロしか歩けなくて……つくづくそう思ってしまいました。


このまんま中途半端な人間で生きるのが無性に嫌になりました。


かといって何ができるでもないをですが……とりあえず、毎朝、近隣を歩いてみます。


来年の100キロゴールを目指します。


100キロゴールが出来たとき、なにかが変わる気がします。
posted by: 宝の箱 | ありがとう♪ | 20:50 | comments(5) | - |

春のお彼岸特集

20070316_103227.jpg



うちの御住職さまが、にやにやと言いました。

『寺が騒がなくても彼岸だと宣伝してくれてる』


スーパーのチラシをみての一言でした( ̄▽ ̄;)
posted by: 宝の箱 | ありがとう♪ | 22:21 | comments(3) | - |

春一番が吹いた夜

春一番が吹いちゃいましたね。

びっくりしちゃいました。
去年より二十日も早いそうで・・・・三月だよなあ〜普通とか思っちゃいました[:ふぅ〜ん:]

さてさて、今日は東京までお出かけしていたんですが、予想外のこの春一番のお陰で帰りの電車に支障が起こりまして・・・・・・皆さん、これを逃したら帰れなくなるくらいな勢いで乗るもんですからもう、寿司詰め状態で帰ってきました汗
京王井の頭線に渋谷から乗ったような状態だと書けば皆様、ローカル線が異常な混みかただったのが想像していただけるかと思います、はい。

車内、異様に暑かったです。

で、私は接続部分に立ってたんですが、そこに一組の親子連れがいらして、赤ちゃんが可哀想でした。
私、赤ちゃんのお父さんに「座った方がいいんじゃないですか?」と言い、赤ちゃんのお父さんと私とで「赤ちゃんがいるので座らせてください」と座席に座ってる人にハモっちゃいました。
丁度、優先席だったこともありますが、快くサラリーマンのおじ様が譲ってくださって、お母さんと赤ちゃんは無事に座れて、赤ちゃんも結構ご機嫌でいてくれました。

なんか人事じゃないですよね。
やっぱり私も一児の母なのね〜とかしみじみ。
独身時代とは見方が随分変わりました。
昔なら結構、恥ずかしくて言えなかったよな〜
宝がいてくれるだけで自分が変わっていくのがよくわかりますニコニコ


さて、流石に田舎に近づいてくると人も降り、車内も空いてきました。
でも、いつもなら私の降りる駅でほぼ皆、降りてしまうのに今夜はその先に行く方が多かったです。

赤ちゃんを連れたご夫婦もそうでした。
私が自分の降車駅に近づいたので準備しだすとお母さんに『さっきは有り難うございました』と言われて照れちゃいましたてれちゃう
赤ちゃんも元気ラッキー
1歳4ヶ月とのことで、うちの宝の方がお姉ちゃんです、と私が言ったんですが・・・・

お母さん『えっ!? お子さんいらっしゃるんですか?? まだお若いのに』と。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え???? 


私、自分の実年齢をお教えてしまいました。


すると、ご夫婦、固まっていました。特にお父さん。

嬉しいようなヤバイような・・・・・・・・・・・・・・・いったい、私は何歳に思われてたんだろ???

自分の母親いわく『若く見られるのは、それだけお前がトロく見えるってこと』だと。

ああ・・・・・・・なんだか複雑な春一番の吹いた夜なのでした。
posted by: 宝の箱 | ありがとう♪ | 23:12 | comments(0) | - |

今年の抱負

日蓮聖語


さて、宝の箱の今年の抱負は、と申しますと。


 ‥討砲盂僂砲睚の箱の家族が揃って平穏に暮らすことを目指す!!

◆.ウンセラーの資格を取る!!


と、まあ、こんなところでしょうかニコニコ

現在、宝の箱の家族はバラバラ薔薇だし、カウンセラー料ってめちゃくちゃ高いし、寺の娘としても寺のあり方が変わらないと!!と強く思う今日この頃です。

何故、若者がカルトにはまったり、簡単に命を奪い、己の命をも捨てられるのか!?

それを思う時、もっと若者の・・・・・いや、彼らの親の世代からして、身近に悩みを吐き出せる場所・諭してくれる場所を作らなければならないのです。


そして、その場所こそが、神社仏閣なのです!!


いや、本来はそういう場所だったんです!!


今こそ原点に戻らなければなりません。

てなわけで、お寺のお悩み相談室を開設しようか、と。

そんなわけで、出来れば臨床心理士になりたいけど、ちびがいるので、とりあえずカウンセラーの資格をとってみたいな揺れるハートと思う宝の箱でしたイヒヒ
posted by: 宝の箱 | ありがとう♪ | 10:49 | comments(3) | trackbacks(0) |

大殺界だけじゃなかった・・・・・・

うりぼう


皆様、心改まった一日、いかがお過ごしでしたか?

私は・・・・・・・・コタツでかなり、まったりしていました。

ところで今年は亥年!!

宝の箱は年女でございます!!

懐かしい話があります。私が小学生の時、無理矢理、そろばん塾に通わされました。無理矢理、通わされてるのですから、真面目に習うこともなく、みんな静かにそろばんをはじく中、私だけ騒いでいました。

寺子屋風の塾で、老齢の上品な女先生は言われました。

『本当に宝の箱さんは亥年らしく猪突猛進な方なのね。お生まれ月も獅子座ですしね』


・・・・・・・・・・・・・・・書いてて、だんだん申し訳ない気持ちになりましたひやひや

先生、騒いで本当に申し訳ありませんでしたポロリ

写真は縁起物の和菓子の詰め合わせです。
うり坊がめちゃくちゃ可愛いので買ってしまいました。
でも、可愛いのでいまだに食べられませんたらーっ


お屠蘇


そして昨年は宝の入院騒動で飲み逃したお屠蘇をいただくことが出来ましたチョキ

やっぱり縁起物だから、これを飲まなきゃ正月が来た気がしないでするんるん


大晦日の紅白から、さだまさしまでテレビジョンを見て、さあ初詣に行こうかと思いきや寝てしまいましたたらーっ

しかし、初日の出は見ました!! うちの庭先からですが汗

黄金色に輝いていてぴかぴか本当に美しく神々しいものを感じました。
某氏がテレビジョンで言われていた通り、森羅万象の神々に、今年一年が良い年であることを、そして家族が一緒に健やかに暮らせますように祈りました。

本当に心が改まる気がしますネニコニコ

で、また寝ました。

起きてからお雑煮とお屠蘇をいただき、ようやく初詣に行ってきました汗

仕事柄お付き合いのある神社さんに行き、大殺界の二年目だし御祓いをしてもらうか、と祈祷所へ行くと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぬあんと、わたしゃあ本厄でございましたたらーっ

今年、本厄ってことは、去年は前厄だったのか・・・・・・・・・・・・・・・あせあせ

で、来年は後厄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あせあせ

大殺界プラス厄年とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・恐ろしい撃沈

で、本気で御祓いしてもらいたくなりました。

いそいそと拝殿に上がりました。

勿論、他に20名ほどの方々が居られましたが、名前の順番で、私は一番前のまさに御神体の御前に座る事が出来ましたるんるん

ラッキーと思っていた私ですが・・・・・・・・・・・・・忘れていました。ここの神社に自分の面がわれてると言うことを。
宮司のお嬢様がご祈祷をなされたのですが・・・・・・・・・・・・・・もちろんめちゃくちゃバレました。
『あら』、と言われ、他のご参拝者の面前で、『昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願いいたします』、と口早に言い、頭を下げあう私たち・・・・・・・・汗


厄年の私ですが、本当に今年も宜しくお願いいたしますたらーっ


でもね、御神籤は『大吉』でしたぴかぴか
しかも第一番!!


今年一年が、とりあえずは無事に過ごせるような気がしてきましたわーい
posted by: 宝の箱 | ありがとう♪ | 21:09 | comments(2) | trackbacks(0) |

今年も一年有り難うございましたo(^-^)o

年越しそば

blogを始めて二回目の大晦日でございます(^_^)
初回からお付き合いの皆様、オサガワセの半年にも関わらずお付き合いいただきまして本当に有り難うございます。
そしてこの大殺界、万歳からお付き合いいただいてる皆様にも心から感謝いたしますm(__)m

今年は本当に(@_@)がまわる一年でした。
でも大晦日までは意外に長かったな(^^ゞ
家族バラバラ状態ですが、私としては自分自身を改めて見つめなおすことができたような気がします。

来年は、旦那とも宝とも、そして自分自身とも、よい関係になるといいな(^_^)

皆様、どうぞ、よいお年をお迎えください(^O^)/
posted by: 宝の箱 | ありがとう♪ | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

お墓参り。

今日も引き続きおてんきで、相変わらず風が強めでしたノーノー

まあ、今日は掃除したり鏡もちを飾ったりで、いよいよ大晦日間近な気分です。

で、昨夜、テレビジョンで某女氏の特番を見ました。
墓参りの仕方を素直に、うんうん、と聞いていました。

なのに最後の般若心経を唱えるにのめってしまいました〜〜〜撃沈


なんで般若心経じゃなきゃいけないのおおお〜〜〜


南無妙法蓮華経じゃいけないのおおお〜〜〜〜


何か私に恨みがあるんでしょうか???


更に、正月は神社に参り、7日以降は寺、と仰っておられましたけど・・・・・・・確かに民俗学的にも7という数字は大切で、神様的感が強いんですが・・・・・・・・・・・・あせあせ


でもでも・・・・・・・寺に住んでるやつは、どうすりゃいいんだああああああああむかっと叫んでみました。



まあ叫んでても性がありません。
寺に生まれたんだから諦めましょう。
人間、諦めは肝心です。

で、今日は午後から当寺院歴代の墓参りと本家の墓参りをきちんとしてきました。

もちろん、「南無妙法蓮華経」を唱えてきました。

だって歴代も本家も日蓮宗の坊さんの墓だもん。
他の読むわけにはいかんでしょう。お爺ちゃんに枕元で怒られちゃうよ。この馬鹿者がむかっって。

やれやれたらーっ


でもなんで般若心経なんだろう??



六星占術による土星人の運命〈平成19年版〉
六星占術による土星人の運命〈平成19年版〉
細木 数子
六星占術による霊合星人の運命〈平成19年版〉
六星占術による霊合星人の運命〈平成19年版〉
細木 数子

だけど、私はこの方を見る度に思います。

知り合いの人にそっくりだと。

皆さん、気づかれてますか? この方のお顔が微妙にブレルことがあるのを。
私の知り合いの方と顔が似ているだけじゃなく、この症状もまったく同じなんです。

この世の中には、自分と同じ顔をした人間が三人はいると言われていますが・・・・・・・・・・・・テレビジョンで見る度に知人に似てるよな〜〜と1人でほくそえんでいる少々気味の悪い私でありますイヒヒ
posted by: 宝の箱 | ありがとう♪ | 19:04 | comments(2) | trackbacks(0) |

鬱病&パニック障害と本日、ようやくオサラバできました〜〜

本日、ようやく心療内科病院とオサラバできましたグッド

はあ〜年内にオサラバできて、本当に嬉しいですわーい

今年の夏に発覚した鬱病&パニック障害でしたが、約半年で復活できたのも私の周りの友人や職場の皆様の温かい心に支えられたからでございます〜


本当に有り難いことでございますニコニコ

そして、この本達にも支えてもらいましたウィンク

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判
ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判
矢山 利彦,五日市 剛
ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた!
ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた!
小林 正観


そして、この二冊によって、私は宝にとって決して駄目な母親ではなかったのだという自信がつきましたニコニコ

子育てハッピーアドバイス
子育てハッピーアドバイス
太田 知子,明橋 大二
子を愛せない母 母を拒否する子
子を愛せない母 母を拒否する子
へネシー 澄子



この三冊は、これから私が読んでみたい本です。

いじめられる女がパワーをとりもどす―心理的虐待から自分を救う
いじめられる女がパワーをとりもどす―心理的虐待から自分を救う
ビバリー エンゲル
あなたは変われる―言葉や態度に傷つけられた心を救う本
あなたは変われる―言葉や態度に傷つけられた心を救う本
グレゴリー・L. ジャンツ
ブラックメール―他人に心をあやつられない方法
ブラックメール―他人に心をあやつられない方法
スーザン フォワード
posted by: 宝の箱 | ありがとう♪ | 20:03 | comments(2) | trackbacks(0) |

女優・牧三千子の愛猫(12月16日の巻)

愛猫3

愛猫1

愛猫2

この日の夜は、牧三千子の家に泊まりました。

この愛猫、私的にはムカつくんですけどちっ

めちゃくちゃ甘やかされていて、平気でテーブルの上とかに乗ってしまうので、私にティッシュの箱で打ち落とされる性か、どうも彼女にとって私は招かざる客のようです。

見てください、私を見るこのキツイ眼差しちっ

もう少しちゃんと躾けろ、と言っても芸術家夫婦そろって甘い甘い・・・・・・・あせあせ

まあいいさ、私がきちんと猫の道理というものを解らせてやろう。なんせ私は猫に育てられたという幼少時代があり、猫の母を持つのだから。ふふふ・・・・・・・猫2
posted by: 宝の箱 | ありがとう♪ | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) |