

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

茶道

20070302_91087.jpg


お昼のマクロビオティックを食べた後は、マイクロバスで茶室に行きました。

紅梅が見事!(^^)!

茶道も芝居屋以来離れていたから、久しぶりのお稽古に感激♪
で、和菓子は水曜日はまだ2月だったので、2月にちなんだ五郎丸屋さんの『薄氷』というものをいただきました。


薄氷の由来は、

雪の深い北陸では其の消えかゝる如月、弥生の砌寒い朝は水溜まりや水田に美しい薄氷が一面に張られております。
 此の美しい姿を製菓の技術に生かして薄氷を創製したのは宝暦二年幣家五代の祖五郎丸屋八左ェ門であります。
それ以来二百数十年代々子孫に其の秘法を相伝えて今日に及んで居ります。
藩政時代には毎年臨済宗本山国泰寺を経て禁裏に献上されました。
又加賀百万石の城主前田斎広公以来藩主が江戸参勤の際は必ず土産品として幕府に参られたものであります。
明治以後も宮内省の御用を始め上流社会の御用命を辱うし近年は茶道は勿論文芸及絵画等の作家の各位から銘菓として過分の推賞を得て居ります。
之を賞味致しますと口中で薄氷の融けるが如く滓を残さず全く独特の風味と高雅な甘味が後に残ります。
これは特選の材料で精製したうすい真煎餅に徳島県特産の高級和三盆糖独特の落着を持って居ります。
何卒各位におかれましては御愛用を賜りまして御吹聴の程をお願い致してやみません。



これが本当に上品で美味しい\^o^/
またまた感激!!
お茶の先生が、こだわりで、わざわざ富山から取り寄せてくださった逸品です!
幸せでした(#^.^#)
posted by: 宝の箱 | 美味しいものに感謝♪ | 19:53 | comments(0) | - |

水曜日のマクロビオティック

20070302_91068.jpg



遅くなりましたが、水曜日のマクロビオティックですf^_^;

華道の後はお昼♪


今日は、

菜葉とシラスボシのおひたし
大根とこんにゃくとさやえんどうと油揚の含め煮
鯵のマヨネーズ焼き
玄米
豆腐とわかめのお味噌汁


でした。

ご馳走様でした(^O)=3
posted by: 宝の箱 | 美味しいものに感謝♪ | 19:37 | comments(0) | - |

今日のマクロビオティック

20070227_88728.jpg


今日は

菜の花と赤かぶと玉葱とハムのサラダ
小鯵のマリネ
鶏肉の蒸し焼き
人参とごぼうの煮付け
玄米
豆腐とわかめと椎茸の味噌汁

でした。


ご馳走様(^O)=3
posted by: 宝の箱 | 美味しいものに感謝♪ | 13:25 | comments(1) | - |

今日のマクロビオティック

20070223_85840.jpg


今日は、


玄米
春菊と竹輪の卵とじ
納豆と擦った山芋を青紫蘇と海苔で巻いた天麩羅
ふきのとうとタラの芽の天麩羅
蓮根ハンバーグ
大根・人参・わかめのお味噌汁

でした。


ご馳走様でした(^O)=3
posted by: 宝の箱 | 美味しいものに感謝♪ | 13:05 | comments(0) | - |

今日の社食のマクロビオティック

20070222_85182.jpg


今日の社食は、

玄米
ミネストローネ
キノコのマリネ
ブロッコリーとカリフラワーのからし明太子合え
ロールキャベツのトマト煮

でした。

ご馳走様でしたモグモグ
posted by: 宝の箱 | 美味しいものに感謝♪ | 13:04 | comments(2) | - |

春色のケーキ

20070221_84704.jpg


そしてそして、上司がケーキをおごってくれました!

春色の可愛いケーキです(#^.^#)


しかし……うちの上司はどんな顔でケーキ屋さんからこんな可愛いケーキを買ったのか………


いかにも研究室にこもってるオタクって感じで、身なりはかまわないから髪はボサボサだし………


「どういう顔して、こんな可愛いケーキを買うの?」


という私の素朴な質問に、パソコン画面をみつめたままの上司の背中。


『全部、ピンクだった』と。


春ですね。ケーキ屋さんのケーキは、全部こんなに可愛い春色なんですね♪


上司さま、今日もご馳走様でした\^o^/
posted by: 宝の箱 | 美味しいものに感謝♪ | 19:16 | comments(2) | - |

とちおとめ

20070221_84683.jpg


今日のオヤツは、まるまるなとちおとめ苺をいただきました(#^.^#)
posted by: 宝の箱 | 美味しいものに感謝♪ | 18:57 | comments(0) | - |

マクロビオティック

20070220_83615.jpg


今日からお手伝いにうかがっている企業さんのお昼ご飯は玄米などの自然食が社食だということでびっくり(゜▽゜)

これがまた美味しい(o^〜^o)
posted by: 宝の箱 | 美味しいものに感謝♪ | 12:43 | comments(2) | - |

とんかつ和幸

20070219_83006.jpg


今日は久しぶりに雨。

記念すべき第一回東京マラソンに参加された方々は、ご苦労様でした。

私は久しぶりに牧三千子と遊びました。( ^^)Y☆Y(^^ )

で、ランチをこれまた久しぶりの和幸でロースカツ御膳をいただきました♪

美味しい(o^〜^o)ご飯と親しい友人との語らいで幸せな時間を過ごしたのでした(^_^)
posted by: 宝の箱 | 美味しいものに感謝♪ | 22:04 | comments(4) | - |

クラブハリエのバームクーヘン

20070217_81578.jpg


今日は去年百歳で永眠したお爺ちゃんの孫が荒行を無事に終えたお祝いでした。

孫は20キロ痩せたらしい(。。;)


引き出物がクラブハリエのバームクーヘンでしたo(^-^)o

久しぶりです♪

私、バームクーヘンが嫌いなんですが、ここのだけは美味しくいただけます(^〜^)


お爺ちゃんも極楽から立派に荒行を終えた孫の姿を見ていることでしょうね(^_^)
posted by: 宝の箱 | 美味しいものに感謝♪ | 16:31 | comments(0) | - |