<< 離婚家庭の子どもの問題。真剣に考えてください。 | main |

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

「生ましめん哉(かな)」

原爆が投下されてから今年で62年。

ラーメン屋でバイトをしていた時の店長が、自分の叔母の原爆体験を話してくれた事があります。

『体育の時間だった。校庭で跳び箱を飛ぶ授業だった。叔母さんの番がきて、叔母さんは跳び箱を飛んだんだ。
その時、何のはずみなのか、跳び箱が崩れてしまい、叔母さんは跳び箱の下にすっぽりと入ってしまった。
瞬間、轟音とともに地響きが耳をついた。
何があったのかわからなかった。
叔母さんはじっとしていたが・・・・・静まったので、そっと跳び箱をどかして外へ出た。

周りに何もなくなっていた。

先生も。

周りに車座に座っていたはずの級友も。

何もなくなっていた』


偶然に跳び箱が崩れて助かった命の奇跡。


8月6日付の読売朝刊の編集手帳にこんな言葉がありました。

ビルの地下室に、うめき声と血のにおいが充満していた。
原爆で壊滅した広島の夜、蝋燭(ろうそく)もない闇のなかで妊婦が産気づく。
栗原貞子さんの詩「生ましめん哉(かな)」である

◆私は産婆(さんば)です、産ませましょうと、ひとりの重傷者が名乗り出る。やがて産声が聞こえた。

「かくてあかつきを待たず産婆は血まみれのまま死んだ/生ましめん哉/生ましめん哉/己(おの)が命捨つとも」

◆赤ちゃんは女の子で「和子」と名づけられた。小嶋和子さんはいま、息子さんと広島市内で食事と酒の店を営んでおられる。誕生日は原爆投下の2日後、もうすぐ62歳になる

◆亡き母は被爆体験をほとんど語らず、和子さんは高校に上がるまで詩のモデルであることを知らずにいた。「胎内被爆した娘が世間から偏見をもたれないように、という気遣いだったのでしょうね」

◆開店前の忙しい夕刻、和子さんは仕事の手を時折やすめつつ話してくれた。いまは栗原さんの詩が朗読されると、生まれ出る身ではなく、地獄のような夜の底に命がけで産んでくれた母の身になって聴くという。涙がとまらない、と

◆一個の光が闇の深さを伝えることもある。希望の結晶ともいうべきひとつの生命から、おびただしい死者の絶望が浮かび上がることもある。地下室の産声はいつまでも、言葉なき語り部でありつづけるだろう。
(読売新聞 - 08月06日 01:42)



原爆投下された夜に我が子を産んだ母親。

自分の命と引き換えに、新しい命を誕生させた産婆。

そして・・・・・・・・・・・産声をあげた赤子は、希望であったのではないかと感じます。

我が子の産声を聞けた時の母親の想いは、どれほどのものだったのでしょう。

その時に生まれた赤子は成長し、地獄のような夜の底に命がけで産んでくれた母の身になって、この詩を聴くという。涙がとまらない、と。

けれども62年経ったいま、赤子に希望をみることも、我が子を慈しむ母親の姿も幻影のように揺らいでいます。


**********************************************************

<秋田園児殺害>諒介ちゃん殺害 母に懲役14年

 秋田県大仙市で昨年10月に起きた保育園児、進藤諒介ちゃん(当時4歳)殺害事件で殺人罪に問われた母の無職、進藤美香被告(32)に対し、秋田地裁は6日、懲役14年(求刑・懲役15年)を言い渡した。藤井俊郎裁判長は「母親としてあるべき愛情は全く見いだせず、自己中心的で冷酷かつ非情」と指弾した。弁護側は控訴しない方針。

 判決によると、進藤被告は06年10月23日、交際相手元県立高校非常勤校務員、畠山博被告(44)=殺人罪で10月に初公判予定=と大仙市の「道の駅」に止めた車内で抱き合っていたところ、長男の諒介ちゃんが騒いだため立腹

進藤被告が素手で殴り、畠山被告が頭を缶で殴り首を絞めるなどして失神させた。

畠山被告から「お前のこと一生面倒見るから」などと暴行隠ぺいのための殺害を懇願され、進藤被告が諒介ちゃんを農業用水路に投げ込み、窒息死させた。【百武信幸】毎日新聞

秋田県大仙市の保育園児進藤諒介ちゃん=当時(4つ)=殺害事件で、交際相手とともに殺人罪に問われた母親の進藤美香被告(32)の判決公判が6日、秋田地裁で開かれ、藤井俊郎裁判長は「母親としてあるべき愛情は全く見いだせず、自己中心的で冷酷かつ非情だ」と述べ、懲役14年(求刑懲役15年)を言い渡した。被告側は控訴しない方針。

 藤井裁判長は、諒介ちゃんへの暴行の発覚を恐れた交際相手の元高校非常勤技師畠山博被告(44)に結婚をほのめかされ、進藤被告が事故死を装って殺害したと認定。「わが子の命と、結婚や処罰を免れる自己保身をはかりに掛け、子どもを救おうとしなかった」と厳しく非難した。 [時事通信社]
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


私は呟いてしまいます。

「かくてあかつきを待たず産婆は血まみれのまま死んだ/生ましめん哉/生ましめん哉/己(おの)が命捨つとも」

と。

posted by: 宝の箱 | 早急なる共同監護・親権法成立求む!! | 12:58 | comments(11) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 12:58 | - | - |
コメント
 
2009/05/11 8:01 AM
Posted by: パクーーーンチョ!!!

今日の女・・一緒に街歩いてたらオレのズボンのポケットに手を突っ込んできて、
ずっとニギニギしてたわwwww
ホテル到着するなり(フ^ェ^ラ)だもんなwwww Say欲すごすぎwwwww
2009/06/29 10:49 AM
Posted by: これなんて錬金術??

> 教えてくれた人
書き込み消えてるから名前わかりません(すいません・・)
半信半疑で試してみたんすけど、その日にハメちゃいましたwwww
本当に一発で5万貰えるって思ってなかったんで正直ビビりましたよ(^^;
思ってる以上に世の中甘いもんなんすねーーwwwww
2010/01/17 4:11 PM
Posted by: 風呂入るのメンドクサイ!


今日も若い娘に、クチとマ○コでチムポ洗浄してもらいました(笑)
マ○コには清潔なチムポを挿入してあげたいので、
クチでしっかり私のチ○カス取るように言いつけてます(爆!!
2010/01/27 8:30 PM
Posted by: ちょっとは木馬隠せw

あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww

2010/02/03 7:45 PM
Posted by: 俺ちゃんちゃん大好き!


早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)
2010/02/09 3:06 PM
Posted by: 最近の大学生ってやつは!

ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マジキチw

2010/02/14 2:31 PM
Posted by: 金が減らないw

これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!


だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

2010/07/03 5:23 AM
Posted by: チュパカブラ

もう3ヶ月くらい、毎日S E Xしまくってる件wwwww
先月もヤリまくってたら、50万も稼いじまった!!笑

・・・オレこの間まで無 職 童 貞だったんだけどな(^^;)
ぶっちゃけここで稼げない男なんていないっしょwwwww
http://li9iqau.uto.sirusiru.net/
2010/07/10 1:09 AM
Posted by: まなぶ

チ ン ポ食われてんじゃね!?ってぐらいスゴイ締めつけ!!
もー気持ちよすぎて何回出したか分かんねwwwww(^^;)

しかもこんな極上のマ ヌ コ味わって7万もらったし!
最近の女の子どうなってんのマジでwwwwww
http://f0ld7in.tida.psyrents.net/
2011/01/17 10:17 AM
Posted by: 志波康之

だってねぇ、延々ぶっ続けなんだよ?4時間も。
そりゃ俺も限界来るだろ。ねえ?来るだろ?!
ホ〒ノレ出た時にはもう足月要ガクガクだったわ……
http://khjohsp.az.kasira-d.net/
2011/08/27 4:53 AM
Posted by: AtoZ

紳助引退の真相はこちら
http://8kf-bdt.ato.zetto.info/8kf-bdt/