<< 展示替え | main | 宝が「かあーたん」と言ってくれました >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

共同親権

15日の調停から、理不尽さに苛立ち気味の私でした。

現段階で私と旦那は夫婦です。
宝にとっては旦那も私も親です。

けれども、旦那と私は同じ親権を持っていても子供を養育していない側の私が子供と会うのには、養育している旦那の承諾次第というのは、とても理不尽な話です。

子供はいつまでも今のままじゃない。成長して自分の意思をもてばもっと会えるようになる。

そう皆に言われます。

でも、我が子を自分の手で育てられないというのは悲しいものです。私がそんなに悪いことをしたのか!? と叫びたくなります。

子供にとっては私も旦那も大事な両親だ、ということをどうして旦那は分かろうとしないのか?? 腹立たしくてなりませんでした。

20日に宝が風邪をひいたからと面接をキャンセルされたので、元家裁の調査官をなされていた方の講演を聞きに行き、言われました。

『貴女の言い分が正しいのかもしれない。
でも、そうやって怒るのは、貴女がまだ旦那さんより下にいるからよ。
もう自分の為に生きなさい。
子供がいたらできないことを今のうちにやったらいいわ。
今は夫婦共働きの時代よ。貴女も共働きの母親で、子供には量より質のいい面会をしていきなさい。
どんな人にもいろんな人生があるの。今回の経験で貴女も大きく成長したでしょう?
そしてもっと貴女自身が大きな人間になるには、子供を育てている側の人に、育ててくれてありがとう。貴方達がこんなによく育ててくれているお陰で、私はとても安心していられます、と言いなさい。
直接言うのが困難なら、これをお子さんに言ってごらんなさい。お子さんを介して大人が変わっていきますよ



先生の言われるとおりだとは思います。本当は正月の贈り物を今年も義母に送ろうかと思っていたんです。
けど、元旦明け早々に転出届と国保失効が送りつけられてきたのでやめました。贈り物なんかしたら、こんなもん送ってきて嫌みったらしいとかなんとか言われて火に油を注ぐようなものです。
で、子育て中は、と断念していたカウンセラーの資格取得をこの機会に挑戦しようとも思っていました。
こうなったら自分の人生を謳歌してやる!! とか思っています。

でも、宝を自分の手で育てられない理不尽さが、どうしても私の前向きになろうという気持ちを挫くのです。
先生の言う事はよくわかるんだけど、まだ消化しきれませんでした。


で、22日に友達の行きつけのバーとやらに連れて行ってもらいました。なんだか無性に知らない人と喋ってみたかったんです。
お店はマスターとママさんでやられています。

バナナ酢

お酒の飲めない私は、ママさんお手製のバナナ酢を炭酸で割ったものをいただいてみました。
これが、マジうまっ!! かなり感激しましたわーい

ママさんも離婚経験者でした。
私が、もっと自由に子供と面会させてくれればいいのにと言うとママさんは、それは今は無理よ。離婚してから子供達が相手方と自由に会いたがるのを『嫌で嫌で別れた男と会いたいなんて、お母さんを苦しめる気なの!?』と怒鳴ったのよ、と言われました。
そして、子供はどんなに会えなくても、母親を忘れたりしない。知人の方は、まったく面接させてもらえなかったにも関わらず、子供達が探し当てて母親に会いに来たのよ。子供はちゃんとみているから大丈夫、と言ってくれました。

なんだかこの日以来、少しずつ自分の気持ちが和らいできました。
別居中の旦那からもらう月々3万円の婚費はカウンセラー資格取得のための学費にあてよう。
私は共働きの主婦で、旦那には子供の世話だけじゃなく、資格取得の学費を出してもらっている贅沢者だ、と思えるようになりました。
宝とは毎月ちゃんと会えるんですもの。死に別れたわけじゃないんですもの。

そして出来ることなら、夫婦という関係が終わっても、子供の親としてのパートナーに旦那となれるように、共同親権法が一日も早く成立しますように。この運動を広めたいと思います。

苺酢

いちご酢の炭酸割りで新しい自分の門出に乾杯ぴかぴか
posted by: 宝の箱 | 早急なる共同監護・親権法成立求む!! | 02:13 | comments(0) | trackbacks(7) |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 02:13 | - | - |
コメント
 









トラックバック
 
http://siawasenokiro.jugem.jp/trackback/63
 
2007/01/26 6:17 AM
Posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/01/26 6:05 PM
Posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/01/28 9:38 AM
Posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/02/03 1:52 AM
Posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/02/25 1:20 AM
Posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/02/25 5:43 AM
Posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/02/25 9:32 AM
Posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。