<< 生の白鳥を初めて見ました。 | main | 今日は宝との9回目の面会でした♪ >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ハンドメイドお手玉

20070130_66033.jpg

今日は曇りだし寒いしでほとんどコタツの人でした。
コタツで何をしていたかというとお手玉を作ってましたf^_^;
次回の面会でワンコロのお手玉を宝にあげたかったけど、どうも只今品切れ中みたいで……(¨;)
あちこちお店も探したけど、意外に売ってないんです。
なので手作りするはめになりました。
といって端切れを買ったわいいけど、お手玉なんてどうやって作りゃあいいの??(゜Q。)??
PCで検索して何とかつくってみました。
初めてなので不格好なのはお許しをm(__)m

だけど一口にお手玉と行っても型が大きくわけて4種類もあります。
俵型・座布団型・かます型・枕型だそうです。
私は座布団型に挑戦しました。

ちりめんお手玉

一応ちりめんでも作ったけど布そのものが弱くて作りにくいです。
posted by: 宝の箱 | あなたを想う(^-^) | 00:15 | comments(7) | - |


posted by: スポンサードリンク | - | 00:15 | - | - |
コメント
 
2007/01/30 10:34 AM
Posted by: TITAN
昔は お手玉の中に 足袋のこはぜを入れたんですよ
 「こはぜ」ご存知かな?
そういえば お手玉と言う言い方が 一般的になってるけれど
  「おじゃみ」って 子供の頃 言ってたんですよ

♪おじゃみ おじゃみ おひとつおとして おさら♪
  な〜〜〜んて 可愛い時代もあったんだよね
      TITANにも・・・・・・・・・タブン
2007/01/30 4:24 PM
Posted by: 宝の箱
「こはぜ」って聞いた事はあるんですが・・・・・・・わからないです^^;

なんで「おじゃみ」っていうんですか? 方言??

教えてください、TITAN先生
2007/01/30 10:25 PM
Posted by: こじー
こんばんわ!お手玉、懐かしいですね〜!
小さい頃はよくお手玉する時に数え歌とかよく歌いながら遊んでいたのを思い出します。
でも哀しいかな、その歌も今ではすっかり忘れてしまって。
一番初めは一宮、二は日光の東照宮〜♪って歌うやつです。
宝の箱さんは、宝ちゃんにどんなお手玉の歌を教えられるのかなぁ?
2007/01/30 11:54 PM
Posted by: 宝の箱
えっ!?   ・・・・・・・・お手玉の歌って・・・・・・実はまったく知らんのです。
うちの母親、日露戦争どうたらこうたらとかいう数え歌でやっています。
でもまさか日露戦争の歌を覚えても・・・ねえ〜
2007/01/31 9:54 PM
Posted by: U。
『あがりめ さがりめ』(こぐま社)、『あんたがたどこさ おかあさんと子どものあそびうた』(こぐま社)。最近、新聞でみかけた、わらべ歌の絵本です。宝ちゃんと一緒に歌ってごらん。
ちなみに、お手玉の歌なら、あなたの職場で金曜日にやってる読書会のおばあちゃんたちがいくらでも教えてくれますよ。
2007/02/01 10:15 AM
Posted by: TITAN
「こはぜ」は足袋を止めるために 使う金具
  足袋を履くとき 止めるでしょう

おじゃみと言う言い方 静岡のほうでもするみたい
 おじゃみ歌も 各地に色々あるみたいだし
   遊び方もね(^0_0^)
2007/02/02 11:45 PM
Posted by: 宝の箱
U嬢へ

おお、そうか読書会があったね。って今日だったじゃないか・・・・



TITANさんへ

おお、金具ですか!! 着付けを習っていた時に聞いてたような・・・・もうボケかも・・・

おじゃみって静岡でも言うんですか??
うちの母親、山梨だから聞いてみましょう。なんせ、静岡名物のイルカも食べたことあるらしいし。