

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

宝が「かあーたん」と言ってくれました

宝のお弁当


今日は今年に入って初めての宝との面会でした。別れてから丁度8回目かな?

丸々一ヶ月ぶりの再会でしたが・・・・・・・宝はしっかりと母親の私を覚えていてくれました。

ママラクチン!幼稚園べんとう―春から冬までママを1年中助ける、満点バイブル
ママラクチン!幼稚園べんとう―春から冬までママを1年中助ける、満点バイブル

そして今日はこの本を参考に、手作りのお弁当を作ってみました。
中身はというと。

魚肉ソーセージとスライスチーズを楊枝で刺したもの。
茹でた小松菜のマヨネーズ和え。
小松菜ととろけるチーズの玉子焼き。
ご飯は紫を混ぜてラップで丸め、海苔を細切りにして飾ってみました。

玉子焼きは焦げ気味だし、なんか思ったより彩が悪いような・・・しかもケチャップハート失敗したし・・・・・喜んでくれるかな? と少々不安もありました。
が、宝の奴、旦那がミカンをあげても私のお弁当がいいといって、そりゃあよく食べてくれましたムード

食べる食べる

特に魚肉ソーセージがお気に入りでしたかわいい
食べながら、私をペシペシ叩くんです。何故かな?と思う私を見ては笑い、食べて叩くんです。
この行動の意味、わかりました。宝は母親を確認してるんですよ。いつも傍にいない分、この人は他人じゃないようだな。お母さんだな。でもちょっと遠慮しちゃうんだけど、でもやっぱり私のお母さんだよね。みたいな感じなんです。違うかもしれないけど・・・・でも確認行動ではあるようです。
特に、このお弁当のお陰で、離れている時間が縮まりました。食って偉大です。


そして、食べたら遊ぶ!!

わくわくコースター
わくわくコースター

わくわくコースター

これはなかなか優れものの玩具です。色も数字も遊びながら覚えられます。それに作りがいいです。
幼児の玩具としてでなく大人も一緒に楽しめて◎ですラブ
宝、一月前まで色が解んなかったのに、今日は「黄色」と喋ります。
成長してるな〜〜と母はしみじみニコニコ



ひとしきり遊んでお別れの時間になりました。

その途端、宝が「かーたんは?」と何度も私に言います。

「かーたん」と確かに聞こえました。

いま、このパソコン打ちながら、じわじわとぴかぴか感動ぴかぴかしています。

私はやっぱり母親なんですねるんるん

宝、本当に生れてきてくれて有り難う。

母はお前に教えられています。


コロコロ犬のおてだまだワン
コロコロ犬のおてだまだワン

宝の奴、丸いボールをお手玉のようにするので、今度はこのワンワンのお手玉を買ってあげようかと。
なんか可愛いでしょラブラブ

来月でいよいよ宝も二歳。
誕生日にはケーキ2を作ってあげたいです。
もちろん上手くできればの話ですがたらーっ
posted by: 宝の箱 | あなたを想う(^-^) | 17:31 | comments(3) | - |

発覚!うそうそ大辞典 by読売

納豆が店内から消えた現象にびっくりして、それが『発掘!!あるある大辞典供戮里擦い世箸いΔ海箸貌鹽挂椶里咾辰りをしたのでしたが・・・・大変な問題になっちゃいましたねたらーっ

実験データーから、写真や研究者の話まで、ほとんどがでたらめだった。
フジテレビ系の番組「発掘!あるある大辞典供廚如納豆のダイエット効果を示すデーターが捏造された問題。
納豆の売り切れ現象まで招いた人気番組の背信に、消費者は「どの情報を信じたらよいのか」と憤る。
一方で識者からは、健康をめぐる「食」の情報に踊らされがちな風潮に警鐘を鳴らす声も聞かれた。

あ〜あ・・・・やっちゃいましたね〜〜〜
こんな事しなくても、納豆は昔からの健康食品の代表だし、朝晩食べるといいって結構、言われてますよね。
先人の知恵に敵うものはなし、ですかね。

納豆力・食べるクスリ
納豆力・食べるクスリ
須見 洋行,渡辺 純子
納豆の快楽
納豆の快楽
小泉 武夫
おなじみ納豆でおどろきレシピ―101 recipe
おなじみ納豆でおどろきレシピ―101 recipe

あるあるもネタ切れだったのかなあ〜〜〜結構、長くやってますよね。
実は、うちら夫婦も去年、この番組の取材を受けてテレビジョンに出たんですよね。勿論、宝も出てました。宝にとってはテレビジョンデビューだったわけです。あっ、旦那もかな? 
私? 私はテレビも映画も出たことあります。一応、芝居屋さんだったんだから、出てなかったら、それはそれで情けないですあせあせ

きっかけは、私が自営業の品物を広く知ってもらおうと立ち上げたブログと通販を開始したHPでした。
取材依頼があった時は、やっぱり嬉しかったですよ。自分も旦那の役に立てたなって。

でも、依頼があった頃から夫婦仲が怪しくなってきて・・・・・一度はお断りしたんです。だって品物の売りは、仲良し夫婦が作っていますラブだったのに、肝心の夫婦に亀裂が入っている時に取材を受けても駄目だろうと思ったんです。
けど、スタッフに「他の方を紹介していただけますか?」と言われた瞬間、私のイベント熱に火がついて・・・・・・・・・・結局、受けてしまいましたたらーっ

以前のブログからお付き合いの皆様。これが本当の舞台裏です[:ふぅ〜ん:]

たった二年三ヶ月の夫婦生活だったけど、こうしてみると何だかやる事はやったみたいな結婚生活でした。

ブログやHPで通販が立ち上げられた事を喜んでくれていたはずの旦那も今となってはブログだとお前は本当にいい人間に見えるな、デシャバリなイベント女と言われるようになりました。

そうね。デシャバリでイベント女なのね。まあ、元芝居屋さんだしね。
お前はスポットライト浴びてりゃいいんだ、と言い捨ててくれて有り難う。スポットライト浴びて生きていかれるように精進します。

人生は七転び八起き。

今回の経験を糧に人間大きく成長したいと思いますニコニコ
posted by: 宝の箱 | あなたを想う(^-^) | 00:23 | comments(3) | trackbacks(6) |

憎しみ

今日は浅草で七福神巡りや新春寄席にと洒落込もうとか芝居屋時代の友人らと約束してたんですが………キャンセルしちゃいましたf^_^;

雨も降るなんていうし、どうもブラッドディーが近いようでホルモンバランスが崩れているらしく、気分がなんとなく下降気味(-.-;)


なんかね、時折、憎しみが込み上げてくるんです。
旦那をね、殺してやりたくなったり、目の前で割腹自殺してやろうか、とか過激なことを思っちゃうんです。

涙が出ちゃうんです。

神社でお祓いもしてもらったし、御神籤も大吉だったんですけどね。

憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くてたまらなくなるんです。

カウンセラーになりたいとか寺の娘だから怨まないとかなんてきれいごとを並べていても、時折込み上げてくるこの憎しみ。

そして、旦那も私が憎むほどに私の事を憎んでくれているのだろうか?

憎むことすらされていなかったら………

話し合いもなく、ただ逃げられているだけでは、私という存在は彼にとっていったいなんだったのでしょう。

「私が存在していないじゃない」、と半年前に訴えた事が思いだされます。


憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くてたまらなくなるんです。

どうしたら、この感情を押さえられるのか?

押さえないほうがいいのか?

無理に押さえても自分が苦しいだけ。


友人に聞いてみました。

友人は「とりあえず東京にでてきなよ。うちらの前では泣いたっていいんじゃないの?」と。


今日は体調的にキャンセルしたけど………私って、いい仲間に恵まれたなあ〜と、つくづく思ったのでしたo(^-^)o
posted by: 宝の箱 | あなたを想う(^-^) | 16:13 | comments(11) | trackbacks(0) |

煤払い

日蓮上人坐像


今日はおてんきだけど強風で窓を開けてらんないですむかっ

そんな中でもしょうがないので我が寺の煤払いをいたしました。

これは日蓮上人像で、このように座っている形を『坐像』といいます。

つまり正式には「日蓮上人坐像」と記します。

あっ、私、今更ですが、身延山派日蓮宗の寺の娘でございます。

で、近い将来、尼僧になることを夢見ている学芸員ですてれちゃう

うちの日蓮上人像は、色白で、まったくもって猛々しさがありません。

はっきり言って色男です揺れるハート

江戸時代の作りと考えているんですが・・・・・・・・・・・まだ調査中です汗


鬼子母神と十羅刹女


これは鬼子母神と十羅刹女です。立っているので『立像』といい、「鬼子母神と十羅刹女立像」と記します。ちなみに十羅刹女の数が揃ってません汗

うちの鬼子母神は、鬼形面と天女形面の二体があります。
鬼子母神の伝承は・・・・・・・・・・御存知のないかたのために、またまた検索しちゃいました。

鬼子母神は、初めハーリティ(訶梨帝母)といい、他人の子供を奪って食べてしまう鬼神でしたが、お釈迦さまが彼女が一番可愛がっている末子を隠して、子を失う母の悲しみを諭しました。
これより、鬼子母神(訶梨帝母)は仏教に帰依して、子供の守り神となります。
胸に赤ん坊を抱いて、右手に柘榴(吉祥果ともいう)をもちます。
お釈迦様に諭された鬼子母神は子供を食う代りに、この柘榴を食うことを許されたとされます。尚、柘榴には魔障を除く力があるといわれます。


柘榴が血の味だといわれるのは、ここからみたいですねたらーっ

うちの鬼子母神立像は少々壊れているので修繕したいですね、子を持つ親としては。

鬼子母神に抱かれる赤ちゃんをなでなでしながら、つくづく思っちゃいましたポロリ
posted by: 宝の箱 | あなたを想う(^-^) | 13:16 | comments(3) | trackbacks(0) |

ずけいキューブつみき

ずけいキューブつみき
ずけいキューブつみき

なんだかとても優れもののようなので、これを来年、宝にプレゼントすることにしましたるんるん



なんと宝の箱書店で本をご購入いただいた方がおられたお陰で、500円のギフト券をゲット!!


極貧の私でも宝に玩具を買ってあげる事が出来ましたわーい

さっき注文したので届くのが物凄く楽しみでするんるん


これからも、どうか宝の箱書店をご贔屓にぴかぴか
posted by: 宝の箱 | あなたを想う(^-^) | 17:24 | comments(2) | trackbacks(0) |

私の宝と7回目の面会♪(12月22日の巻)



22日は生憎のくもりでしたが、私の心はおてんきでございましたわーい

だって私の宝との7回目の面会だったんですもんるんるん

宝は人見知り、というか恥ずかしさがでてきているようで、面会場所であるNPO法人の事務所に入ろうとすると旦那にしがみついたまま泣きます。

旦那風に言えば、宝が私を嫌がっているからなんですってイヒヒ

なんか、そんな風にしか言えない旦那も可愛いよねえ〜〜

で、私も宝の嫌々に慣れ、宝が場所に慣れるまで待てる気持ちのゆとりが出来ました。

宝が外から私を見て、あって顔をしてくれたからかなラッキー

少なくても私の存在が透明人間になっていないようで安心しましたわーい

子供との面会は、子供の精神面の安定にとっては本当に大事ですよ!!

離婚家庭の面接交渉実態調査―パパ、ママ離婚しても会えるよね?
離婚家庭の面接交渉実態調査―パパ、ママ離婚しても会えるよね?

ココ、きみのせいじゃない―はなれてくらすことになるママとパパと子どものための絵本
ココ、きみのせいじゃない―はなれてくらすことになるママとパパと子どものための絵本
ジェーン プリンス,ヴィッキー ランスキー

あなたの子どもを加害者にしないために―思いやりと共感力を育てる17の法則―
あなたの子どもを加害者にしないために―思いやりと共感力を育てる17の法則―
中尾 英司

虐待と離婚の心的外傷
虐待と離婚の心的外傷
棚瀬 一代



さてさて、私が宝と遊んでいる間も旦那は口を出してきます。

「押しつけるように言うな」
「子供は食べれるだけ食べればいいんだ」
「そうじゃない。こうなんだ」
「いちいち言うな。自分でやるんだから」

などなど。でもこれって面白いでしょ? そっくりそのまま貴方にお返しするわラブとか思っちゃいます。
これを貴方にやられたお陰で私は半年も鬱病&パニック障害の薬を飲ませれたんだから。
ああ〜とりあえず治って薬から開放されて良かったわ〜〜〜

で、いま世間ではノロウィルスが流行っていますよね。去年の年末に宝のやつ、これにかかって入院し、元旦に退院したんです。
なわけで「宝、ノロウィルスによくかからないね」と言う私に旦那は「かからないように気をつけて育ててるんだ」ですって。
ぶーってきたけど・・・・・・・・・すぐに「ありがたいね。お父さんがしっかり育ててくれているから宝は風邪もひかなくていられるんだね。良かったね、宝揺れるハート」と言えました。
ああ〜だいぶ私も大人になったわイヒヒ

私、本当に旦那が揺れるハートなんですよラブラブ
だから虚しい喧嘩はしたくないです。

たぶん、このブログ、旦那は見ているみたいです。
ね、そうでしょ?
わーい

面会の時間が終り、分かれる時、宝に「ノロウィルスにかかるなよ」と言う私に旦那は「そんな事を言ってもわかんねえよ」と突っ込むので「心が通じてればわかるよ」と言いました。
すると旦那は「心が通じ合っていても駄目になるんだからな。もう元には戻らない。無理だ」と言いました。
私は目が点。「駄目だってしてるのは貴方でしょ」と言いました。

でも旦那は「いい、いい」と行ってしまいました。


おいおい・・・・・・・・・・・・互いに許しあい歩みあうのが大人ってもんじゃないのかい?

覆水盆に返らず、ってか!?


でも、そんなのは私には通じません。
うちらに子供がいなければ勝手もできるでしょうけど、子供がいるんですもん。

旦那様、来年はもう少し大人になってください。
心からお願いします。
posted by: 宝の箱 | あなたを想う(^-^) | 17:47 | comments(2) | trackbacks(0) |